ランドリー事業の事業承継
売り手企業
事業内容 | ランドリー事業 |
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売上 | |
売却理由 | 本業傾注 |
買い手企業
事業内容 | ランドリー事業 |
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売上 | |
売却理由 |
スキーム | 事業譲渡 |
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概要 | 11年前にフランチャイズ契約でランドリー事業を開始。当初は陣取り合戦に勝利したように好立地で利益を上げていたが、次第に競合が増え、経営に携われない形態のフランチャイズがネックになった。買主は自社ブランドを持っており、フランチャイズ解除によって、好立地の強みを生かすことができるノウハウを持っていた。 立地の良さと、フランチャイズ契約の解除を契約元側が了承してくれたこと。地権者3名中、2名が同条件で賃貸契約を継続してくれたこと。 相手が自社ブランドを持っていたことで、トータルの収益ではプラスで譲渡できる条件で交渉が進んだことによる。 |