同一地域内でのマッチング
事業を行うにあたり、地域貢献は当たり前・・・といった経営者の方も多いと思います。
商工会議所やライオンズ、ロータリークラブに関わり、地域奉仕をされていらっしゃる方や、組織の垣根をこえて地域ボランティア活動に積極的に参加されている方など、郷土愛を深く持ち、経営をされてる方は少なくありません。
また自社の社訓や社是にも「地域に貢献」を謳っていらっしゃる企業も多いようです。
そのような経営者の方が、事業承継をされるとき・・・
譲りたい企業様の声
- ・自分の郷土の活性化を保つために、同一地域の企業の方に自社を売却したい。
- ・付き合いがある地元の同業者に譲りたい。
- ・自社はこの地域に支えられて、ここまで来たので地域に恩返ししたい。
- ・自社を末永く地域に根付かせていきたい。
- ・会社名を変更してほしくない。
- ・いま働いている従業員に譲りたい。
引き継ぎたい企業様の声
- ・後継者問題で悩まれている経営者の方に、譲受企業として検討していただきたい。
- ・地域で事業を広めていきたい。
- ・近くの知り合いに引き継いでほしいと頼まれたので検討したい。
- ・移動コストもかかるので地元の事業者様を引き継ぎたい。
クロスダはこのようなご要望にもお応えしたいと思います。
隣接県、県を指定してのマッチング
事業承継やM&Aは悩ましい問題です。
地域での噂が立つと事業に影響がある方や、地域の取引先が多い事業者様など隣接県でのマッチング依頼にもお応えします。
譲りたい事業様の声
- ・自社は隣接県にも営業所や工場を保有しているので隣接県の買い手が望ましいようだ。
- ・同一地域でエンドユーザーが多い為に噂が少しでも漏れると仕事がしにくくなる。
- ・同一地域で発注業者が多い為に噂が立つと取引が少なくなる。
- ・主な取引先が、○○県だからこの近くの会社に譲渡した方がよさそう。
- ・首都圏でM&Aが慣れている企業とのマッチングがストレスなく譲渡できるから。
- ・東京、大阪など大都市圏を指定して、大きな会社に買い手に立っていただける方が安心。
- ・メインの取引先が東京にあるため指定したい。
引き継ぎたい事業者様の声
- ・各地域に支店展開を行っているので隣接県が望ましい。
- ・同一地域では、自社の事業で競合他社が多いので県外で事業をしたい。
- ・サプライチェーンを行いたいが県外がいい。
- ・地方に事業展開を考えているから。