2024年1月4日付で、大分支社 阿部悠次郎がM&Aコンサルタント部長に就任致しましたことをご報告いたします。
このたび、弊社のM&Aコンサルタント部長に就任致しました阿部と申します。よろしくお願いいたします。
全支社のコンサルタントを統括しながら、自身もコンサルタントとして大分県エリアの事業承継の支援に日々取り組んでいます。
さて、同業者においても語られる機会が少ないM&A実行後のことに触れますが、M&A実行後においても旧体制から新体制への移行を円滑に行うためには、どのようなことに注意すべきかなど神経を尖らせる場面も多く、「承継」は譲渡契約の締結がゴールではなく、スタートに過ぎないと感じております。
M&Aの手続きは一般的に秘密裏に進んでいきますので、今後どうなるのか不安な従業員も多いと思われ、そのケアをどのような方法で実行するかなど、経営者には様々な方面に細やかな配慮と判断が必要となってきます。従業員の不安の解消が不十分だと、士気の低下や離職といった事案などを招く恐れがあります。
そのような問題の発生を最小限に留めるため、私たちは、社員全員が中小企業のM&A全行程における経営者の良き相談相手となれるよう、想定されるリスクを常に想定し、それに対する的確な助言ができるよう事例研究を日々行っています。また、素晴らしい経営者の方々にお会いできる職業でもあるため、人間性という部分も含め、日々学ばせていただいているとも考えています。
社員一人ひとりが精神的に自立した社会人として責任を持ち、地域社会への貢献ができ、笑顔を忘れない、そのようなチームを作ることを表明し就任のあいさつといたします。
クロスダM&Aセンター株式会社
阿部 悠次郎